スナック菓子の食塩

 管理栄養士のmarinaです。3月はどうやら繁忙期らしいですね。出張の振り替えのために、来週の真ん中にお休みを入れたせいで、その他週4日は終日保健指導という・・超過酷なスケジュールになってしまいました。まあ、やるしかないですね・・・誰か気付いて変更してくれないかなあ~なんて、陰ながら思っているのですが。

 最近の保健指導で、スナック菓子にも意外と食塩が入っているものがあるので確認してみてくださいね~と伝えた場面がありました。その方はポテロングを食べていらっしゃいました。私は勝手ながら1袋に食塩1g以上かなと想像していましたが・・実は思っていたよりも食塩が少なかったです。以下が食品成分表示で、食塩相当量は0.6gでした。

ポテロング<しお味> [ 1カップ (45g) 当たり ]
エネルギー:213kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:8.5g
炭水化物:30.9g
食塩相当量:0.6g

 しかもこれ、2021年2月上旬に発売されたので新商品でした。この商品って前からありませんでしたっけ・・・?リニューアルしたということでしょうか。今度買ってみようかなと思いました。

 もうひとつ、ポテトチップスはどうでしょうか。ポテトチップス のり塩(株式会社湖池屋)で調べてみると、サイズ別に掲載されていました。

ポテトチップス のり塩 [ 100g 当たり ]
エネルギー:562kcal
たんぱく質:3.7g
脂質:36.0g
炭水化物:55.9g
食塩相当量:1.2g

 ここでポイントとなる容量ですが、コンビニ限定ですが最大容量は175gで、このサイズは食塩相当量2.1gでした。最小容量は28gでこのサイズは食塩相当量0.3gでした。ポテトチップスはコンビニ限定サイズがあるんですね。ただ、ひっかけなのは最大容量175gの商品でも、100g当たりの単位で表記されていることです。サイズ変換しないと、1袋あたりの食塩相当量が出ないんですよね。

  まあ、兎に角量によりますよね。ポテロングはノンフライだそうで、スナック菓子としては脂も少ないですね。ポテトチップスの油の量はやばいですね。。。それではこの辺で(=゚ω゚)ノ

参考
・森永製菓株式会社 ポテロング<しお味>
・株式会社湖池屋 ポテトチップス/商品情報