睡眠ってとても大事です!

 管理栄養士のmarinaです。記事を書こうと思って色々調べていたら、調べる事が楽しくなって、すっかり記事を書きそびれてしまいました。本日は雑記です。

 最近は、睡眠時間を確保しようと23時から6時の7時間睡眠をとっています。とは言いつつ、今日はもう23時を過ぎてしまいましたが・・・。睡眠時間がしっかりとれると、朝の目覚めがスッキリするのと、日中の覚醒が違いますね。集中が出来るので、うとうとする瞬間がないなと思います。電車で通勤していても、以前のように爆睡しなくなりました。まあ・・結構気持ちのよい揺れなので、うとうとしてしまうのですが。

 睡眠の質が上がる事で、色々なメリットがあります。ひとつは、睡眠時の消費エネルギーがあがる事です。寝ている間にも、エネルギーを消費しているなんて面白いと思いませんか!?そして、睡眠がしっかりとれると日中の消費エネルギーも上がります。こちらは、体内時計のリズムが関係しています。また、睡眠がとれると食欲コントロールもしやすいことが言われています。これは、実感できる方も多いかと思いますが、睡眠不足だと無性に甘い菓子が食べたくなったり、眠気覚ましで菓子を食べてしまう事を思い出しませんか?

 そういうわけで、睡眠はとっても大切になります。なので、今日はも寝ますね!!皆さんも早く寝て、日ごろの疲れをとりましょう。それではまたお会いしましょう( ˘ω˘ )